好きなものを 綴る場所

私が好きなものをただただ綴る場所。アイコンは、@matata_tatabi 様より

彼らの、二つの顔。

 

 

 

これは、私がなにわ男子の[2Faced]について語る記事になります。よかったら最後まで見ていって下さいね。

 

 

 

 

私がこの曲に出会ったのは、なにわ男子の初ライブツアー。[〜なにわと一緒に#アオハルしよ?〜]でした。これはIsland TVでも配信されていて、私は会場には行けなかったのでお家で配信を見ていたんです。そして、衝撃を受けました。

 

 

だって、今までのなにわ男子とは、明らかに違っていたから。

 

 

私の中でのそれまでのなにわ男子のイメージは、キラキラ王子様👑だったんです。もちろんメンバーのみんなは関西出身だから面白いしギャグセンスもある。誰かがスベれば(基本スベるのははっすん)(そこが可愛い)誰かがフォローするなり面白く調理してくれる。

 

だけど、それでも。内側から滲み出るものというか、彼らが持つオーラやオリジナル楽曲はいつもキラキラしてて王子様っぽくて。だからこそ私はそんなイメージを持っていたのかもしれません。

 

彼らのオリジナル曲の[ダイヤモンドスマイル]がまさにそう!(少し前のMステではなんとランキングにランクインしてた!)(おめでとうー✨)

 

青と水色を基調とした爽やかな衣装。しかしそこにはスパンコールが所狭しと散りばめられていてキラキラしてて。でももちろんそれは衣装だけに留まらず曲もで。

 

ダイヤモンドスマイルは優しく語りかけながらも胸をきゅんと掴んでくれるような甘さもある楽曲です。まさしく、キラキラ王子様ななにわ男子にぴったり!!

 

 

と、私はそう思っていました。なにわ男子は、キラキラ王子様だと。でも、この日。Island TVの配信でライブを見た私は、そのイメージを見事に覆されるのです…。

 

 

 

私は会場に行けなかったけど、配信をしてくれるなんてジャニーズ事務所やっるぅー!すごいうれしいー!きゃー!!!

 

と、こんな感じでとにかくテンションが上がっておりました。私は配信があまりにも楽しみ過ぎて、自分で''初めて''の感動を味わいたくて、配信日まで、ネタバレというか、レポを読まずに過ごしてたんです。

 

 

…だからこそあの曲の暴力にやられちまったんだなあ、これが。(口が悪い)

 

 

ライブは、[なにわLucky boy!!]から始まりました。(セトリ見て書いてるけど、間違ってたらごめんね。)勢いのあるなにわ男子にぴったりな曲。そして、初のライブツアーの最終日。盛り上げていくぞ!という勢いが画面越しでも伝わって来て一瞬でのりのりになってしまったのを覚えてます。

 

その後も、先輩曲である、バンバンッ!!や、猫中毒、My Girl。なにわ男子の中でユニットを作りいくつか曲を披露していて、笑っちゃうものもあれば、ちょっと大人っぽい曲もある。色んななにわ男子の姿が見れて楽しい。と素直に楽しんでいました。

 

 

 

…そして遂に、私はあの曲と出会います。そう、2Facedと…。

 

 

 

2Facedのイントロは口笛から始まります。淡い光の中にいる、なにわ男子。だけど、その淡い光の中でも衣装が変わっている事には直ぐに気付きました。

 

今まではキラキラだったり、メンバーである長尾家の謙杜くんが考案した衣装を着る事が多かったなにわ男子。今回もそうなのかな?…そう、思っていたのに。

 

 

全く違かった。

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200511014816j:image

 

これが、その時の衣装です。私はまず、謙杜くんを五度見しました。(めっちゃ見た)なにわ男子の中でも私個人の印象としては、謙杜くん、そして流星くんが可愛いイメージだったんです。でも、この時の謙杜くんは違かった。…何が違かったかって?

 

 

ベレー帽のみならずチョーカーという重ね技を繰り出して来たんですよ!!!

 

 

しかもそれに加えてハーネスベルトまで着けてた…。

 

え、私の知ってる可愛い可愛いマンネな謙杜くんはどこに行っちゃったの???(大混乱)

 

そんな想いから私は画面をとにかく見ました。めっちゃ見て、その上で目まで擦って、それでも可愛いマンネな謙杜くんはそこにはいなかったんです。

 

因みに恭平くんもハット+チョーカーつけてるんですけど、なんか恭平くんて着けてそうじゃないですか?わかります?(わかってくれ)

 

なんかこう、ハットとかチョーカー着けそうだなぁ。って印象なんです。いや、もちろんかっこいいし、なんだったら細い首に巻かれたチョーカーが大人な雰囲気を醸し出しててなんだかえちえちなんですけど!!!

 

ですけど!!!可愛かったイメージが強かった謙杜くんがチョーカーを着けていた所為か、私的にはとにかく衝撃が凄かった…。

 

 

ちなみに衣装を纏めるとこんな感じです!⇩

 

チョーカー ⇨ 謙杜くん 恭平くん

ハット ⇨ 恭平くん

ベレー帽 ⇨ 謙杜くん

ハーネスベルト ⇨ 謙杜くん みっちー 恭平くん 丈くん 流星くん

 

 

どうやら今回も謙杜くんが考案した衣装らしく…。けど、今までとは明らかに方向性が違うこの衣装に目も、そして心も見事に奪われてしまいました。

 

 

…因みのちなみに補足すると、みっちーのハーネスベルトはバッテンなんですよ。バッテンですよ?バッテン。あの白くて細い体にバッテンのハーネスベルトって、なんか、えちえちじゃないですか?キケンな香り、しません??

 

それに丈くんはこの時首にライブグッズでもあるボディーシールをつけてたんです…。それが何故かキスマークに見えてえちえちだった。あれはわざとだったのか図らずだったのか…。

 

丈くんの事だから(事だから とは)狙ってやってそうな気もするんだけど、いつもなにわ感担当してるくせにこういう時最年長の本気見せて来るんだもん、本当にずるいよね、おかしいじゃん…。好きだよ…。

 

 

 

とまぁ、この時の私は楽曲もだけど、今までのなにわ男子とは全く違う彼らの姿にとにかく全てを覆されたわけです。言うなればギャップという名のパンチをもろに顔面に喰らった感じ。マジで痛かったけど最高のパンチでした、ありがとう。

 

 

 

でもこれは配信を見た事がある人なら一度はする経験だとは思うのですが。…そうです、配信って、一回しか見られないんです。だから私はどうにかしてこの2Facedという曲を脳裏に、目に焼き付けてやろうと思いました。

 

だけど人間には限界というものがあります。時間が経つにつれて記憶は悲しい事に薄れて来ちゃうし、記憶が曖昧になっていく。…あんなにかっこよかったのにもう見れないのかなあ。そう、悲しい気持ちを私は抱えていました。

 

 

でも、神様は私を見捨てなかった…。

 

 

そう!!!ジャニーズ事務所公式のYouTubeアカウント、Johnnys officialライブ配信をする事になったんです!!!

 

 

このご時世。自粛生活が続く中、ライブや舞台。いろいろなものが中止になっていく中で、なんて素敵なものを企画してくれたんだ…。ありがとうございます…。私はそう泣きながら感謝しました。

 

そして、出演アーティストの中にはなにわ男子の名前もしっかりとあるじゃありませんか!!!

 

 

わー!!!うれしいー!!!!!

 

 

と、喜んだのも束の間。この時、曲リストは全く公開されていなかったのです。なにわ男子の曲リストはきっと、ダイヤモンドスマイルを中心としたものになる。あれは代表曲だし、アオハルなんて今入れないでいつ入れるんだ。って思いました。

 

 

じゃあ、2Facedは…?

 

 

そわそわとした気持ちで迎えた配信日。なにわ男子が出演してくれるだけでも嬉しかったけど、私はもっと嬉しい事に出会えるんです。

 

アオハル終わり、照明が暗くなって、ステージの中心にみんなが集まって。

 

 

…あれ、もしかして、これって。

 

 

イントロに次ぐように流れる、口笛の音。

 

そう、今回の曲リストの中にはしっかりと、ちゃんと。2Facedも入っていたのです。

 

 

もう見れないと思っていた2Faced。たった一回しか見れなかったけど、もう見れないと思っていたけど、配信期間中は何度でも見返せる媒体で遂に見れた!!!衣装はあの時と違えど、その事がとても嬉しかったのです。

 

 

ここからはそんな、YouTubeでアップされた2Facedについて解説。というか、ここが素敵だよ!個人的見どころだよ!というのを紹介していきたいと思います。

 

 

 

まずこの曲の、私が好きな部分!それは''イントロの口笛からの丈くんスタート''です!(動画の 8;36秒地点)

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203437p:image

 

歌詞にもあるようにこの時の丈くんは''Shake it follows kiss''の、kissの部分で投げキッスをぶちかまします。普段のなにわ感担当のおちゃらけ丈くん(褒めてる)とは違う、ばちばちに決めている丈くんから放たれる投げキッス。しかもウインク付き。

 

え、このギャップにやられない女の子っていますか?絶対いないよね!!私はもう何度も見てるはずなのに何度だってやられてるよ。それくらい破壊力がやばいのです。

 

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203459p:image

 

後これはめっちゃ細かいところなんですけど、(動画の 9;05)で後ろから前に出て来る恭平くん。ととんっ。って感じでちょっと跳ねながら出て来るんですね。…それが個人的には結構好き。これはフリとしてあるのか、恭平くんがつい跳ねちゃうのか。後者だったら可愛いし、前者だったら忠実にフリを再現してて、愛おしくて可愛いです。(結局可愛い)

 

 

サビ前の大吾くんの口笛もポイント!!(動画の 9;21)

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203521p:image

 

みんなの手の中に隠された大吾くんがそこから口笛を吹く姿は、なんだかイケない世界に導かれてるような錯覚を覚えます。いつもキラキラでにこにこスマイルを見せてくれる大吾くんが見せる、二つ目の顔。2Faced。必見です…。(ごくりっ)

 

 

そして少し前にも触れましたがかわいいアイドル担当の流星くん!

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203534p:image

 

(動画の 9;54)なんと流星くん。''Are you ready?''と私達に囁きかけて来ます…。可愛い流星くんではなく完全に大人の階段を10段飛ばしくらいはしてます。…それくらいキケンというか、まだ若いながらに、しかし若いからこそ感じるイケない雰囲気が、たまらなくいい…。

 

 

お次は美形ビジュアル担当のみっちー!(動画の 9;55~58)

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203543p:image

 

たった3秒。されど、3秒。秒数を聞いただけだと、なんのこっちゃ分からないでしょう?ましてや、その3秒になにがあんのよ。と思う人もいるかもしれません。

 

でもね、この美形ビジュアル担当はやらかしてくれるんですよ。耳かけをね!!

 

しかも、横顔→正面→こめかみを人差し指でとんとん。ですからね!!!

 

それに加えてこの時、みっちーはちょっとだけニヒルな笑いを浮かべるんです。片方の唇だけ上げて笑う姿がなんとも美しくてキケンで魅力的なんだろうか…。流石美形ビジュアル担当。(恐ろしい子)

 

 

はい!!そしてやって来ました。私を5度見させた男。長尾家の謙杜くんです!

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203614p:image

 

謙杜くんって実は初のライブツアーの紹介ラップでもその片鱗を見せていたんですけど、(自分のターンで「浮気すんなよ。」ってこの子は言った)(やばくない??)ちょいちょいオスっぽいというか、俺様っぽいというか。そういう姿を見せるんです。

 

このYoutubeの動画の時もそう。サビで謙杜くんが抜かれた時(動画の 11;02)フリで顔半分を手で覆い隠しながらも下アングルな事もあって一瞬目元が映るんです。…ぜひその瞳をじっくり見て下さい。どこか虚ろなんだけど、しっかりと見てる人を射抜くような鋭さがあってやばいんです。とにかくヤバイ。しかもこの後直ぐに腰振りが映るし…。もう可愛いマンネなんて言ってられない。かっこいい、''謙杜さん''です。

 

 

お待たせしました。我らがリーダー。はっすんの登場です!(動画の 11;30~38)

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203820p:image

 

この8秒間ははっすんのソロになります。ちょっとずつ寄るカメラ。…わぁ、肌艶いい。お顔かわいいね。お肌きれいだね。おめめぱっちりだね~。っとと?カメラインして来た手も綺麗だぞ??それもそうだよね、はっすんはいつも爪ぴかぴかにしてるもんね~。

 

ってなったよね!!!みなさん!!でもそれだけじゃなかった。普段はリーダーなのにふわふわしてボケている(しかしスベる)(そこが好き)はっすんの真剣な表情。そのギャップにやられたでしょ?しかもこの時のはっすん。歌詞の、''今宵キミに見せる 2Faced''の、キミに。でカメラを見るんです。…つまり?

 

 

あなたの事を射抜いたんです!!!!きゃー!!!!射抜かれちゃったー!!!(大声)

 

普段とのギャップがえがつなくて高低差に頭と耳とハートがずっきゅんする事間違いなし!

 

 

そして皆さん。お忘れではないですか?このなにわ男子というグループにもう一人、ビジュアル担当がいる事を。

 

そうです!!恭平くんです!

はっすんのソロの直ぐ後、彼は私達なにふぁむ(ファンの愛称です)(可愛いよね)の期待を裏切らない事を証明してくれます。それが、こちら。

 

f:id:Chaaaaaco:20200512203917p:image

 

(動画の 11;41)

はい来ましたー!!!恭平くんの舌ペロ、舌ぺろでございます!!!

 

─── いやぁ。恭平くんなら何かしらやらかしてくれると思ってましたけどいかがですか?

─── そうですね、流石恭平くんとしかいいようがないです。彼はもともとかっこいいし、こういう仕草が好きなんだろうなぁ。とは思ってたんですけど、今回も見事にやってくれましたね!(都内在住 20代女性)

 

舌ペロ+ウインク。それがイケメンビジュアル担当の恭平くんから放たれたら心臓持ってかれないわけがないですよね。彼は一体この配信で何人の人を落としたんだろうか…。(恐ろしい子)(パート2)

 

 

と、ここまでは一人一人の見どころについて一つずつあげさせ頂きました!そしてもう一つ。私には見てほしいポイントがあります。それが、顔を覆うフリのみんなの違い。です!これも動画のどの部分でみれるのか一人ずつご紹介しますね!

 

 

一番最初にこのフリを見せてくれるのが、我らが最年長の丈くんです!(動画の 9;39)

 

丈くんは顔に小指を添える感じで顔を覆い隠してます。丈くんは指が太くてちょっとゴツめなので、小指を添えるだけでも十分絵になっちゃうんですね。このフリをしてる時は大人びててかっこいいのに、普段はこの手で野球ボール持ってるんだと思うと、途端に愛おしさが増しますな…。

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024804p:image

 

 

そして二人目は大吾くん!(動画の 9;49)

 

大吾くんは人差し指を目尻に添えて、中指から小指は顔の中心へ持っていってます。丈くんに比べると白くて細いからなのか、なんだかえちえちに見えませんか?しかも指の間からこちらを見つめてる所為か誘われてるんじゃないかって錯覚までさせてしまう。…恐ろしきかな、大吾くん。(震え声)

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024811j:image

 

 

お次は流星くんです!(動画の 10;54)

 

流星くんはこめかみから顔を覆う感じです。普段は可愛くて天使な流星くん。だけど、 この時の流星くんは大人な雰囲気も相まって、まるで天使が堕天した姿を見てしまったみたいな背徳感を得られちゃうんです。まさに二面性。ひょえっ。

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024836p:image

 

 

 そしてお次はマンネの謙杜くん!(動画の 11;01)

 

親指はもみあげ、人差し指はこめかみに置いて、手の隙間から覗くような感じで隠してます。一見可愛い顔をしていると思いきや、隠している瞳で鋭利にこちらを見つめる姿は、まるでスナイパー。Oh…。

(ちなみにさっきの画像とこの画像とではちょっとだけ角度とか違うんですよ)(間違い探しみたいだねっ)(細かい)

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024843j:image

 

 

そして我らがリーダーのはっすん!

 

このフリは先程も紹介したはっすんのソロで見る事が出来ます。はっすんは手は逆だけど、大吾くんと同じように顔を覆い隠してます。ただ、一点を見ていたはずなのに、歌詞の''キミ''の部分で一瞬だけこちらを見る姿は、まるで獲物を逃さないと告げる狩人のよう。…普段のほわほわはっすんはいずこへ…。かっこよすぎるよ…。

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024903p:image

 

 

 来ました!イケメンビジュアル担当恭平くん!(動画の 12;18)

 

みんなが目元を隠す中、恭平くんは頬に手を添えるだけ。でもそれが曲が終盤な事もあってか、二つ目の顔を隠すための仮面が剥がれ落ちていくように見えてストーリー性を感じるんです。…狙ってやってるの?それとも無意識?…どちらにせよ私はまんまとやられました。最高です。

 

 

f:id:Chaaaaaco:20200512024912j:image

 

 

そして最後はもう一人のビジュアル担当、みっちー!!

 

…ただ残念な事にみっちーはこのフリの時に抜かれないんです…。でもでも!!実はこの曲の一番最初、イントロの部分でうすぼんやりとしてではあるんですけど、みっちーが少しだけ映るんです。まるで被っているハットを押さえるかのような仕草。俯いていてその表情はわからないけど、長く綺麗で白い指に導かれたらきっとどんな場所でもついて行ってしまうんじゃないか。そんな気持ちにさせられます。

 

ただ我儘を言うならいつかみっちーの抜きも欲しい!!是非いつかお願いします!!

 

 

 

 

と、長らく書いてしまいましたが如何だったでしょうか?先ほども少し触れたとおり、この曲はみんなのフリを細かく見ていくと、色んなストーリーが思い浮かんでしまうくらいストーリー性のあるものだと思っています。そのストーリーはまたどこか別のブログで書けたらなぁ。と思っていますので、上がった際は見ていただけるととても嬉しいです。

 

 

5月中旬現在。私達は自粛生活を推奨されています。色んなライブや舞台が中止になりました。正直、とても悔しいし悲しい気持ちでいっぱいです。仕方のない事だとわかっていても、誰の所為でもないからこそその悔しさや悲しさをどこにも吐き出せず、お腹の中に溜まって行く一方でした。

 

でも、ジャニーズ事務所は私達に動画配信という形で一つの光を見せてくれました。正直、出演していないグループやジュニアもいます。私自身も見たい人達がたくさんいました。でもそれでも、何グループかでも、笑顔で、元気でパフォーマンスする姿を見れた事が私はとても嬉しかったのです。

 

色んな気持ちで自粛生活を皆さんもしていると思います。でも、このブログを読んでもし少しでも私が大好きな[なにわ男子]の事が気になってくれたなら、是非配信されている動画を見てみて下さい。きっと、彼らの笑顔に元気を貰えるはずです。

 

 

今回は[2Faced]に的を絞って紹介しましたが、おススメは動画の最初から見る事です!曲リスト的にはこんな風になっています。↓

 

 

ダイヤモンドスマイル

アオハル

2Faced

関西アイランド

 

 

この順番でみんな歌っているので、どうか順番通り見てほしいです!理由としてはその方がきっと彼らのギャップにやられるから!という高低差でハートを狙う作戦です。(むふふ)

 

 

(URLはこちらから⇩)

https://youtu.be/BlBKZMJxA9c

 

 

 

初めてのブログでしたが、私も楽しんで書いたように、皆さんに少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。ここまで読んで下さってありがとうございました!ではまた!!